こんにちはテクノストラクチャー事業部の八木です
今回は前回の続きで長期優良住宅について詳しくお伝えしていきたいと思います。

■長期優良住宅の認定を受けるには
長期優良住宅の認定基準は
①高齢者等対策
②可変性
③耐震性
④省エネルギー対策
⑤住居環境への配慮
⑥維持保全計画
⑦維持管理・更新の容易性
⑧劣化対策
⑨住戸面積
上記の9つの認定基準があります。
すべての条件を満たさないといけない訳ではないので、気になる長期優良住宅物件はどの項目の認定を取得しているのかも聞いてみるといいかもしれませんね!
また1つの項目の中にも等級があったりします(例えば耐震等級!3段階のランクがあります)
長期優良住宅 認定を受けるために技術審査や認定手数料がかかります。会社によってことなってきますので、工務店や住宅メーカーに要確認です!
また会社の標準の建物によって、認定基準を満たす仕様に変更する必要がある場合もあります。その際は建物に別途費用がかかってきます。

時期によっては「長期優良住宅」だけがもらえる補助金があることもあります!
いろいろな補助金がありますが自分のお家が使える補助金があるかどうかも相談中のスタッフに尋ねてみると詳しく教えてくれると思いますよ!(^^)!

吉富住宅では標準で長期優良住宅認定まで取得!
家族みんなが安心して快適に暮らしていける家は絶対に外せない当社のポリシーです。

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
「家族が集まる幸せ空間づくり」
吉富住宅*YOSHITOMIJUTAKU*
神戸市北区星和台1丁目34番地124

■ホームページ
https://yoshitomi.club/

■インスタも絶賛配信中です!
☆★フォローしてくださいね!
https://www.instagram.com/yoshitomi.kobe
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●